スポンサードリンク

キッチンの【湿気対策】

 
 □ キッチン 【湿気対策】

炊事をして火や水や電気を使うと、ガスやお湯から水蒸気が出てしまいます。 火を使った調理、炊飯器を使う時、洗い物などでお湯を使用する時は、ほかの部屋に水蒸気が広がらないよう、換気扇を回しましょう。また、調理の時に飛びちった食べ物の汁などがあると、カビの栄養源となって繁殖しやすくなるので、こまめに掃除することを忘れないようにしましょう。

・シンク周り
シンクの中や、三角コーナーなどが黒ずんでいませんか?もしそうだとしたらそれはカビです。

・冷蔵庫
冷蔵庫のパッキンが黒ずんでいたらたぶんそれはカビです。また冷蔵庫内の野菜室やよく開閉するドアの近くにもカビが出来ることがあります。


□キッチンのカビとリ

キッチン用塩素系漂白剤、ゴム手袋、ふきん、古歯ブラシなどを準備して早速作業開始!

・窓を開けるか換気扇を回しましょう。(塩素系漂白剤はニオイが強いのでしっかり換気しながら作業しましょう)

・かなり大きなバケツか何かの容器に漂白剤溶液を作りましょう。

・三角コーナーや排水トラップ、取り外せる冷蔵庫の棚などをまとめて、漂白剤の溶液に浸けましょう。

・シンク内の黒ずみは、普通のスポンジなどで軽く擦り洗いします。シンク下のカビは住まいの洗剤で汚れを落とした後、漂白剤の溶液をスポンジに含ませて塗り、固く絞ったふきんで拭き取りましょう。

・冷蔵庫の黒ずんでしまったパッキンは、漂白剤溶液をスポンジに含ませて軽く塗り、古ハブラシなどでパッキンの溝を軽くこすり、固く絞ったふきんで拭きあげましょう。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4021171
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック